記事一覧

【魔法少女まどか☆マギカ】 まどマギ初代の面白さを語る②

スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

●このブログは、魔法少女まどか☆マギカ 巴マミたんを全力で応援しています!
madomagitop




しつこいかもしれませんが、まどマギ初代は神台です。

前回はマギカラッシュにさえ入れてしまえば何かが起こる感がパない
とお伝えしましたが、
今回は通常時について語っていこうと思います。

どんなパチスロも、当たってメダルが出れば楽しい
これは否めませんね。

しかしまどマギは通常時すら神台と言える演出・ゲーム性があるのですよ。

とゆーことで、今回も今さら感満載で
まどマギ初代の素晴らしさを、挙げていきたいと思います。



【魔法少女まどか☆マギカ】
まどマギ初代の面白さを語る②


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ



初代の良いところ その2

通常時の演出とゲーム性が神台


通常時、すなわちボーナスやARTに当選するまでの過程で期待感を持たせる
その作り込まれた演出とゲーム性。

基本はゲーム数解除でのボーナスを目指しながら
時折やってくるレア役での当選とCZ当選。


まずは空気と思われる弱チェ

弱チェでのボナ当選は裏ボですが、その当選率は0.003%(高確でも0.012%)
もはや都市伝説レベルの確率。

これはボーナス抽選の有無を期待する役ではなく
高確移行の契機として捉えるのが正解です。

奇数設定で25%、偶数設定で33%で低確→高確へと移行します。

低確中のチャ目・強チェのボナ当選率
チャ目で10~15%(設定差アリ)
強チェで12.5~16.7%(設定差アリ)

のところが

高確中のチャ目・強チェではボナ当選率
チャ目で33.3~50%(設定差アリ)
強チェで40~60%(設定差アリ)

と3倍くらいに跳ね上がります。

これ大事。
高確中にチャ目や強チェを引くことが大事。
そのためには、空気と思われがちな弱チェが活きるわけですよ。

(チャ目の確率は1/175)
(強チェの確率は1/327)


そして、その高確を示唆するほむら部屋

高確を予感させるここで強レア役を引けるかどうかで
ボナへの期待感を煽るわけです。


続いてスイカさん。
スイカでのボナ当選はエピボ確定(EP3種の振り分けは均等)ですが
その当選率は0.009%(高確でも0.036%)と、中チェより薄い確率。

これもボーナス抽選の有無を期待する役ではなく
マジカルチャレンジ当選の契機として捉えるのが正解です。

設定1で 20.0%
設定2で 20.8%
設定3で 22.2%
設定4で 23.8%
設定5で 27.0%
設定6で 30.0%

この、そこそこ期待できるマジチャレ(CZ)当選率が絶妙なわけですよ。
設定1で20%=1/5という確率自体は低く見えますが
スイカが成立する確率は1/60なので、スイカ引いてマジチャレ当たるかも?ってシーンが
ちょいちょいあるんですね。

そして忘れちゃいけない上位版CZ
スイカの重ね掛けで期待できるキュゥべえチャンレンジ
BIG以上が確定するCZ(解除で裏ボ期待度が1番高い)です。

※キュゥべえチャンレンジは、他レア役からの当選もあります。

マジチャレ本前兆中のスイカの12.5%(1/8)でキュゥべえチャンレンジに格上げされ
キュゥべえチャンレンジ解除の12.5%(1/8)で裏ボが出てくる
夢のようなCZですから。

つまり、スイカ引いて
マジチャレ前兆中にスイカ引いたら

もう脳汁全開。

これがあるからスイカは空気役ではないのです。

まあ、スイカを4G連続で引いて結局ハズレ
なんてのはよくありますがね(´・ω・`)


ついでに書きますが、強ベルでのボナ当選率は
高確・低確問わず33~50%(設定差アリ)
(強ベルの確率は1/4096)

レア役の中ではかなり重たい確率のくせに
結構ハズれるのがね・・・

ドM心をくすぐりますよね。(超個人的見解)

んで、

特殊役は100%BIG以上当選
(特殊役の確率は1/10922)

中段チェリーはエピボ以上+天国移行
(中チェの確率は1/32768)

引けない人(マンボウ)にとっては、
有るんだか無いんだかわからん役ですがね。


ここまではレア役によるボーナス当選とCZ当選について書きましたが
弱チェとスイカがここまで活躍する台はなかなか無いよね。

常に期待感を持って打てるから
ボーナスを当てるまでの通常時すら楽しいわけですよ。

(その分、無駄に引っ張られて投資がかさむ場合がありますがね)



とゆーことで

毎日まどマギにツッパするまどマギストの皆さま、明日も頑張ってください!
最近まどマギ打ってないなぁっていう皆さま、明日は打ってみませんか?
まどマギはあんまり打たないんだよなぁっていう皆さま、久々にどうですか?
萌え台は嫌いっていう皆さま、まどマギは萌えだけじゃありませんよ?

マンボウは全国のホールから
最後の1台のまどマギがなくなるまで
スロット 魔法少女まどか☆マギカを応援し続けます!

29052401


とりあえず今回も
まどマギの良いところその2
を勝手に語ってみました。

まどマギの面白い所は他にもたくさんあるからね。
次回は通常時の演出について詳しく書くよ(*'▽')








本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメント(ひと言でも)
応援のバナークリック
歓迎いたします(*´▽`*)

▼▼ 押してね! ▼▼

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ


★日本ブログ村 スロット日記ランキングへ戻る (*'▽')σ




▼▼ こちらのランキングもチェックする? ▼▼


★パチスロ 人気ブログランキングに行く (*'▽')σ

★FC2ブログランキングへ行く (*'▽')σ





オリジナル4コマ漫画
タイトル

はこちら

↓ ↓ ↓ ↓

【まどマギ4コマ漫画】 総集編(ディレクターズカット)①

【まどマギ4コマ漫画】 総集編(ディレクターズカット)②




Twitterのフォローもよろしくお願いします♪
(*'▽')σ マンボウ太郎のツイッター



スポンサーリンク
スポンサーリンク



☆マンボウのおすすめ マミさんコーナーはコチラです☆






===SLOT SHOP===




===アニメグッズはこちら===


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

マンボウ太郎

Author:マンボウ太郎
パチスロ(たまにパチンコ)キャラ萌えメインの稼働物語。
基本は萌え台、養分打ち。

収支無視、投資はお布施、
打ちたい機種を全ツッパ。

二次元をこよなく愛するアラフォー♂の戯言をとくとご覧あれ。

まどマギ4コマ漫画を連載中です♬

スポンサーリンク

☆おすすめ☆

訪問者様 (2017.2.16~)

フリーエリア

参加ブログランキング